サーバー

*子育て主婦の便利deお得na情報*

3人の子育て真っ最中! 将来の子ども達の為に少しでも節約。そんな日々の生活でお得だなぁと思うことを書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

洗えるって知らなかったわ。サッパリ^^

洗濯機で羽毛布団を洗う

羽毛布団は洗えない物と思っていましたが。。。
TVで見て羽毛布団が洗えると知り、買ってから1度も洗ったことがないこの布団。お天気がいい内に、今年はじゃぁ、洗ってからしまおうと思い、思い切って洗ってみました。TVでやっていたのは、お風呂の浴槽で踏み洗いしていました。私も浴槽で洗おうと思っていたのですが、色々調べていたら、洗濯機でも洗えるとわかり、洗濯機でも洗えるの~とちょっと衝撃! 洗濯機で洗えるなら、絶対洗濯機の方が楽。毛布のように全自動で、それこそ思い切って洗ってみました。

実は、この布団を洗う為に、先日まずは洗濯機の掃除をしました^^

スポンサードリンク


洗濯機で羽毛布団を洗うウチの洗濯機は7kg。いざ布団を入れてみると、この膨れよう。これじゃぁ、回らないでしょうと思いつつも、水を入れたら多少は、しぼむのかなと思い、スイッチオン。

洗濯機で羽毛布団を洗うお水投入(笑) たけど、はじいてしまい、全然吸わない。手で一生懸命押して、押して、押して。。。結構大変。

洗濯機で羽毛布団を洗うどうにか、洗濯槽にはおさまった。そこでようやく、洗剤投入。普通の洗濯洗剤ではなく、おしゃれ着用のエマールなどがいいとのこと。

洗濯機で羽毛布団を洗う1度も、洗濯機がピーピー止まることもなく、無事に終了。脱水が終わり開けてみると、こんなにコンパクトになっていました。

洗濯機で羽毛布団を洗う破れることもなく、羽が飛び出すことなく、あとは、干したあと、どれだけふんわり感が戻るのか。


結果は、ふんわり元通り!だったのですが、肝心の仕上がり写真がない^^;
朝早く洗ったので1日でも十分乾いたのですが、冬までしまって置くので、もう1日干してからにしようと思ったら、翌日は曇り。3日目のお天気の日にもう1度干してからしまったので、すっかり写真を撮り忘れてしまいました。。。もう圧縮してクローゼットの中なので、、、すみません。。。

寝汗もスッキリ、ダニ対策もバッチリ。やはりただ干すのとは違い、すっきりして気持ちがいいですね。

>> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 
関連記事

| その他 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑




COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://favorite11.blog48.fc2.com/tb.php/1576-bffbb0fb

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ