サーバー

*子育て主婦の便利deお得na情報*

3人の子育て真っ最中! 将来の子ども達の為に少しでも節約。そんな日々の生活でお得だなぁと思うことを書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷蔵庫を買い換えたら、年間5940円も電気代が安くなった!

日立 R-SF440CM-T 冷蔵庫

今度は、冷蔵庫が壊れて、先日とうとう買い換えました。
つい2か月前に、洗濯機が壊れ買い換えたばかりだと言うのに。。。
結婚12年目、家電は10年と言うのは、本当ですね。次の車検前までに、車も買い換える予定。。。

どうも冷蔵庫の冷えが悪いと感じつつも、最近暑くなってきたからねぇ~と、何となくやり過ごしていました。そして買い物ついでに冷蔵庫売り場をチェック。

スポンサードリンク


今まで使っていた冷蔵庫は、今はなき富士通さんのER-M31G
サイズが305Lと小ぶりの冷蔵庫でしたが、我が家では十分な大きさでした。
なので、今は大型冷蔵庫が主流ですが、大きい分電気代もかかりそうなので、同じぐらいの大きさでいいよねぇ~、なんて言い見に行きました。そしたら小さい冷蔵庫よりも、大きい方が電気代が安いのだと。
しかも、今は年間5000円前後の省エネで、ecoモード製品が多い。

どれも機能的には、さほど差がないので、我が家の条件は、自動製氷機があり、幅65cmまでの物、そして年間消費電力が低い物、予算は10万前後。

店員さんに、多少高くても10年使う事を考えれば、年間消費電力が かからない方が、結果的には、お得だと。

冷蔵庫の値段が安いと、年間電気代が高い。ちょっといいお値段が高い冷蔵庫だと、年間電気代が低かったです。
例として
・8万円の冷蔵庫で、年間電気代9000円を10年使うと、9000×10年=9万円
冷蔵庫8万+電気代9万=17万円

・10万の冷蔵庫で、年間電気代5000円を10年使うと、5000×10年=5万円
冷蔵庫10万+電気代5万=15万円

結果2万円高い冷蔵庫を買ったとしても、10年後には、更に2万円安くついた事になります。


その事を知り、カタログやネットで、どれにしようか検討。
検討の結果、東芝ベジータが大体10万円前後で、年間消費電力量210kWhで4620円だったので、ベジータにしようと思っていました。後は、どこのお店で買おうかなぁ~って。数日が経ち。

そしたら、とうとう冷蔵庫が壊れてしまいました。。。野菜室を開けたら、変なニオイが!
もやしから水が出て、ベチャと腐っていました。大根もカビてるし、野菜がほぼ全滅。冷蔵室も全く冷えていません。牛乳、卵は怖いので処分。何とか冷凍庫が大丈夫だったのが救いですが。

もう1日でも早く、買わねばと、ネット検索。
価格.COMでみたら、以前「ビデオカメラ」を買ったお店「A-PRICE」が1番安かったです。そして13時までの注文は即日対応とあったので、注文しようと思ったのですが、やはり冷蔵庫は対象外。電話で問い合わせするも、土日をはさむので、最短で3日はかかると。それでは意味がない。

それで、やはりリアル店舗だなと思い、家から1番近い家電のコジマへ、在庫があるか確認し、16時までに買えば、即日配送可能と言うので、急きょコジマへ。

売り場へ行くと、たくさんの冷蔵庫が、私はベジータを買おうと決めて行ったのですが、店員さんが、ベジータは野菜室が上にあり、普通の冷蔵庫は、今は冷凍が上で、野菜は下だと。モーターの関係でその方が効率的に冷やせるとの事。そして、製氷室が普通は、お水を入れた真下にあるのに対し、ベジータは管を通してお水を流し、野菜室の下に製氷室があります。管を通る分、衛生的には。。。しかも製氷皿がとれないのだと。製氷皿は、洗いたいので、取り外せた方がいい。そんな事を言われ、ベジータはそく却下。
野菜室にこだわった訳でなく、消費電力と価格の事を言うと、それだったら、日立の真空チルドがいいと、すすめられました。

・観音開きのドアなので、子供がジュースをとる時に、半分開ければいいだけだから、電力が少なく済むし、もし仮に引っ越しした時、冷蔵庫置き場の向きが、今は右扉でいいが、そうとは限らないと。でも観音開きなら問題ない。
・しかも消費電力が190kWhなので、年間4,180円。ベジータよりも省エネ。
・製氷機もダイレクトで、製氷皿も取り外し可能で洗えます。
・LEDライトで明るい。
・温かいご飯も冷凍できる急冷凍機能
・真空チルド・スリープ保存機能、お魚やお肉の鮮度を落とさず、新鮮のまま保存できます。

すっかり商品は、気に入ったのですが、後はお値段。
どうにか交渉の上133,000円までにしてくれました。それでも高いなぁ~と思いつつも、保障期間が10年つくと言うので、いいかと思い、在庫もあり、即日届けてくれるので、迷っている余裕はなく、お願いしました。

あんだけ、一生懸命ネットで調べたのに、全くもってムダでした。やはり店員さんの説明はわかりやすい。ベジータにしなくて良かったなと。多少営業トークもあるだろうけど、納得して、いい買い物ができたと思えます。

日立 R-SF440CM-T 冷蔵庫
私が買った冷蔵庫です。
日立 R-SF440CM-T
スリープ保存 真空チルドSL [ソフトブラウン] 441L
嵐が一生懸命CMしているやつ。

使い始めて1週間経ちますが、最新の冷蔵庫はすごい。ホントよく冷えます。普段の飲物が美味しく感じる。
エコモードにしておくと、自動的に丁度よい温度設定にしてくれるのだと。冷え過ぎてると自動的に弱めて節電。
あと自動製氷が、かなり便利。もう既にカキ氷を食べてる子供達。今まで、お酒で使うお父さんの氷とっておいてね、なんて気にする事もなくなり、たまに水を入れ忘れ、ダンナさんに怒られる事もなくなりました(笑) なんと言っても、自動で氷が落ちるので、子供に呼ばれる事がなくなったのが楽。製氷皿から氷がまだ自分で外せなくてね。ジャンジャン自動で氷ができ、いいわ。

平均的にに、1kWh当たり22円だそうです。
年間消費電力量190kWh×電気代単価22円(kWh)=4,180円
冷蔵庫の1年間電気代は4,180円 と言うことになります。

前使っていた12年前の冷蔵庫は、460kWhだったので、
460×22=10,120円
前の冷蔵庫の年間電気代10,120円 - 今の冷蔵庫の年間電気代4,180円 =5940円

結果、年間5,940円の節電に!

冷蔵庫1つ変わっただけで、何となく生活がうるおった感じで、気分が違います♪

教訓:冷蔵庫だけは、壊れる前に買った方がいいですよ(笑)
⇒「安心サービスと激安家電通販のA-PRICE
⇒「ビックカメラ.com
⇒「アマゾンで探す
⇒「楽天で探す

>> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
関連記事

| 買って・使ってよかったオススメ商品 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑




COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://favorite11.blog48.fc2.com/tb.php/1341-f70f6ab7

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ