サーバー

*子育て主婦の便利deお得na情報*

3人の子育て真っ最中! 将来の子ども達の為に少しでも節約。そんな日々の生活でお得だなぁと思うことを書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【NEOVE(ネオーブ)】今話題のDCモーター搭載の扇風機を買ってみました。

DCモーター 扇風機ダンナさんが独身時代から使っていた年代物の扇風機が、とうとう壊れてしまったので買い換えました。

ビックカメラに扇風機を見に行ったら、イオン売場とは違い、種類の多さにビックリ笑

安い扇風機なら2980円ぐらいで買えるしねと見に行ったら、1番安いので1980円からありました。でもスイッチがボタンでなく、ネジを回すタイプのやつで、いかにも安っぽく、それは辞めて普通のタイプの2980円~3980円で物色。だけどワンランク上になると1万~3万円もする扇風機もあり、なにがそんなにいいのかと見てみると。"DCモーター搭載"とあり、DCモーターって何?って感じで初めて知りました。

どうやら従来のACモーターは交流で、DCモーターは直流なので、消費電力が通常30~40Wかかるところを3Wで済むとの事。その差1/10!

そんな訳で、今はDCモーターの扇風機の方が人気があるとの事でした。単純な私は、電気代が安く済むならDCモーター搭載の方がいいじゃんと思い、1番安い扇風機を買おうと思っていたのに、気持ちはDCモーターへ。

スポンサードリンク


店員さんが言うには、エアコンと違い、元々の消費電力が少ないので、毎月の電気代がすごく安くなるって事でもないそうですが、それでもまぁ極力、エアコンはつけずに、扇風機で頑張ろうと思っているので、下手したらほぼ1日つけっぱなし、なんて日もあるだろうし、そう思うと電気代は重要。

でも扇風機に何万も出すのも勿体無い。イオンが出る扇風機とかもあるが、空気清浄機があるし、そこまで私は扇風機に求めてない。そして丁度よさげな7980円のDCモーター搭載の扇風機を発見。


【商品仕様】

商品名:【DCモーター搭載】NEOVE(ネオーブ)リモコン付リビング扇風機(5枚羽根) FTS30-D12 ホワイト
本体サイズ(H×W×D) : 680~870×360×350mm
消費電力: 3.5W~20W
リモコン:  有
タイマー : 有(1・2・4・6オフタイマー)
本体重量: 2.9g
風力切替: 4段階 微、弱、中、強、リズム
DSC05119.jpg DCモーター 扇風機

【前の扇風機との比較】
DCモーター 扇風機 DCモーター 扇風機
・羽の大きさは新しい方が大きいのに、カバーは前の方が大きい。厚みがこんなに違い、かなり見た目がスリムでスッキリ。オフシーズンに閉まって置く時にもいいわ。
・今まで気にした事なかったけど、羽の色も青より透明の方が、部屋がスッキリ感じます。
・何より、静かで軽い。3.8kg→2.9kgに。羽が3枚→5枚になったのですが、こんなにも風当たりが違うんだと、ハッキリ違いが分かります。やわらかくて涼しい? ダンナさんに前より涼しいよね?って聞いてみるも、それは気のせいでしょうって笑 そうかなぁ、3枚より5枚羽の方が涼しく感じるのは私だけ?
・今まで弱でも結構強かったのですが、今は弱の前に微があります。寝るときにホント便利。この微風にあたりながら、安い扇風機を買ってたら、前と変わらずきっと強い風だったよねと。
・タイマーも最高4時間→6時間まで。ホント朝までOKだね。真夏の夜中エアコン切れた後に、暑くて目が覚めるってなんて事もなくなりそうだわ。
・何より、デザインが気に入った。シンプルでいいわ。ボタンがフラットなので掃除も楽。
・リモコンは別に、無くてもいいやと思っていたが、やはりあれば便利だね。

【価格】
私は、「ビックカメラicon」で7980円で購入。 
>>「楽天で探す
>>「Amazonで探す

一つ不満を言えば、切るボタンがリモコンにしか無い事。本体で扇風機を止めようと思うと、風量と電源が一緒なので、もし微にしてたら、弱→中→強→切るの順番なので、毎回フル回転させ4回もボタンを押さなくてはならない。なんで、風量と電源ボタンを別にしなかったのだろう。。。まぁリモコンで電源ボタンをピって押せば済む事なんだけどね。

今ビックカメラでこんなキャンペーンもやってました。それと、話は変わるがコジマのポイントもビックに移行できるって、来店した時初めて知ったわ。
>>「JALパックで行く!グアム3泊4日の旅 ペアでご招待!キャンペーン

>> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
関連記事

| 買って・使ってよかったオススメ商品 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑




COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/11 20:47 | |

Re: unachanyoさん

いつもコメントありがとうございます。

相互リンクの件、了承しました。
私で宜しければ、こちらこそ宜しくお願いします。

私もunachanyoさんのブログで風水勉強させてもらっています♪

| ゆらり | 2012/07/11 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://favorite11.blog48.fc2.com/tb.php/1228-c40fdf57

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ