サーバー

*子育て主婦の便利deお得na情報*

3人の子育て真っ最中! 将来の子ども達の為に少しでも節約。そんな日々の生活でお得だなぁと思うことを書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ダイキン(DAIKIN)の空気清浄機 』のおかげ?インフルも移らなかった!

うるおい 光クリエール ACK55L-W [バニラホワイト]
去年の春に空気清浄機を買い替え、もうすぐ1年ぐらいになりますが、とても役立ってます♪

・ダンナさんがいつも朝起きるとクシャミ連発で、寝ている間にそうとうホコリ(ハウスダスト)を吸っているのでしょうね。それがピタッとなくなりました。
・気管支の弱いお兄ちゃんはいつも風邪をひくと、風邪をこじらせ肺炎になり入院したこともありましたが、この冬は、なんと風邪をひかなかった。もうすぐ春休みですが、1年間学校を休むことなく皆勤賞です。
・下の子は、インフルエンザになってしまったのですが、それもお兄ちゃんに移らなかった。看病していた私には移り、一晩一緒に寝込みましたが、いつも兄弟は、絶対と言う程、どちらかが風邪をひくと移っていたのですが、今年は大丈夫でした。

これってやはり空気清浄機のおかげ?って思うことが多く、やはり空気って大事なんだなと、改めて実感しています。

しかも今って、空気清浄機も安いんですねぇ。
前使っていた空気清浄機がフィルター交換時期で、フィルターが1万円くらいするので、しばらく使っていませんでした。
そしたらダンナさんのクシャミが気になり、毎朝起きる度に、ハクションってしかも結構それが又大きくて、聞いているこっちもストレスで、やはり空気清浄機は必要だなと思い。

フィルターに1万円出すなら新しく買い替えた方が今はもっと性能もいいしということになり、調べ出したのがきっかけ。そしたら本体が1万円代から買えるんですねぇ。

しかもフィルターは10年ももつと。10年使ったら、本体も又買い替え時期ですよね。そしたら実質フィルター交換なしと言うことに。コスト面も考え、買い替え決定。

実際にお店に見に行ったり色々調べて、シャープのプラズマクラスターとダイキンのうるおい光クリエールと迷いましたが。

結局ウチは「ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55L-W」を購入しました。
最大適用床面積:23畳
フィルター寿命:10年
騒音値:51db
主な機能:光速ストリーマ/加湿機能/花粉モード

私は楽天の「電設資材・電材のアルデン」さんで送料込18600円で購入しました。残念ながら去年の5月に購入したので、もうさすがに売り切れたようです。

【なぜダイキンにしたかと言うと?】



スポンサードリンク


プラズマクラスターより、ダイキンの方が分解できるアレルゲンの種類が多かったからです。
花粉系や生物系(ダニ、カビなど)、室内空気汚染物質(ホコリなど)は、どの空気清浄機も対応していますが、それに加えダイキンは、有害化学物質も除去してくれます。工場などから出た街の排ガス、車の排気ガス、ディーゼル粉塵にも対応しているとの事です。

お店の販売員さんが、アレルギーとかお持ちでしたらダイキンの方がいいと。
ダイキンだけの技術 光速ストリーマが 、カビやダニ(フン・死骸)、花粉などのアレル物質やホルムアルデヒドなどの有害化学物質を除去し、一般的なプラズマ放電(グロー放電)と比べて、同じ電力を投入したときの酸化分解速度は1000倍以上なのだとか。そして加湿する水にまで除菌効果を発揮し、空気だけでなく水の浄化にまでこだわった商品とか。


気管支が弱い子供達にはダイキンがいいなと思い決めました。


うるおい 光クリエール ACK55L-W [バニラホワイト]青いランプが光速ストリーマです。自分で切ることもできます。 ホコリやニオイセンサーもついていて、ホコリやニオイをキャッチすると緑色のランプがオレンジに変わり、自動で吸引力が強くなり、清浄してくれます。

そろそろ花粉モードも活躍しそうです。花粉は表面だけでなく、芯まで分解除去してくれます。ダニ、花粉なのどアレル物質は、除去率99.6%以上。


【デザイン】

見た目のデザインもシンプルだし、角が丸いのも気に入ってます。
結構ドラマを見てると、あっウチのと同じだぁ。と見かける事があり、ドラマで起用されるって事は、デザインがいいのかしらと。ダーティママにも出てきます。
あとプラズマクラスターなどは、後ろにも吸い込み口があるので、壁から少し離して置かなくてはいけないのですが、ダイキンは、上と表面の下から吸い上げるので、壁にピタッとくっつけて置いても大丈夫なとこもいいですね。それと取っ手があるので、運びやすいです。(上に手が入れられます)

【音は?】

ターボになるとゴーっと言いますが、しずかモードにしておくと、つけているのを忘れるくらい静かです。
子供達はターボの時、風船をのせて遊んでいます。風量がすごいので、風船が舞い上がり楽しいようです。

【効果は?】

効果は初めにも書いたように、すごく実感します。
部屋干しなどで、ジメってした日も、嫌なニオイがしなくなり消臭効果を感じます。
つけっぱなしの寝室に後から入ると、空気がキレイってホントに感じるし、オゾンの匂いなのか、空気が澄んでる様な気がします。子供達が夜中咳き込むことが、なくなりました。

【型番ACK と MCKの違い?】
今回記事を書いていて、気づいたのですが、ACK55LとMCK55Lと言うものがあります。
カタログをみるとMCK でも私が買ったのはACK スペックや使用は全く同じです。そしてネット検索して調べてみたら、どうやら構造は全く同じで、量販店とそうでないホームセンターとかで販売した商品としての見分け方だそうです。MCKが家電量販店向けで、ACKがそれ以外という意味だとか、なんともややっこしいホント統一してほしいです。

そして、55Lに対し55Mが、新商品として発売されました。私が使っている前の型との違いは、フィルターが高性能の最新型になり、それに伴い目詰まりしにくくなった分、早く広い範囲の空気清浄できるようです。カラーも一緒ですし、見た目は変わりないです。

【デメリットは?】

あえて言うならランプが消えないことぐらいですかね。夜寝るときは、ランプが結構明るいので、タオルをかけています。

【価格は?】
なぜか新商品より、前の型の方が高いです。
>>「楽天で探す
>>「アマゾンで探す

【電気代は?】
1ヶ月の電気代は、さほど今までと変わりません。いつも夜寝る時に、しずかモードで毎日つけています。昼間はつけたり、つけなかったり、花粉が多そうだなと言う日は、結構ずっとつけています。あとお客さんがくる1時間前にターボでかけて、来客時は通常モードでつけたり。販売員さんが言うには、通常モードで普通に使って月200円くらいとは言ってましたが。

【掃除方法は?】

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55L-W ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55L-W 
ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55L-W ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55L-W 6.jpg

フィルターを週に1回ぐらい掃除機で吸う程度です。本当は吸い取った後、水洗いして下さいとありますが、まだ洗ったことがありません 4枚目の画像の上半分が掃除前で、ホコリがついている状態、下が吸い取った後です。これだけホコリがつくので、やはり効果はあるのかなと感じます。あとは、加湿を使った時に加湿フィルターとトレーを1ヶ月に1度つけおき洗い。お手入れは、お知らせボタンで知らせてくれます。

この価格で、この効果は買って良かったなと思います。次買い替える時も、ダイキンがいいなと感じます。これから花粉モードが大活躍してくれそうです。なにより、お兄ちゃんの咳がなくなった事が、嬉しいわ。やはりハウスダストが少ない室内環境って大事なんだなと改めて思いました。

>> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

関連記事

| 買って・使ってよかったオススメ商品 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑




COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://favorite11.blog48.fc2.com/tb.php/1176-0ae77c4c

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ