サーバー

*子育て主婦の便利deお得na情報*

3人の子育て真っ最中! 将来の子ども達の為に少しでも節約。そんな日々の生活でお得だなぁと思うことを書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【あさイチ】米こうじ・酒粕で、お肌がモチモチしっとりに。ローション1本付きトライアルセット♪

今日の朝イチは、米こうじ成分について、特集していました。
塩こうじを使えばいつものお料理がグッと美味しくなり、米こうじを使ったローションはお肌が白くモチモチになると。

酒蔵で働いている人の手は、手がきれいな人が多いと。毎日酒かすを触っているので手がきれいなんだそうです。

酒かすをそのまま、顔に塗ったらダメなのかと言う話も出ていましたが、やはりアルコール成分も入っているので、顔が赤くただれてしまったりするかもしれないので、ちゃんとローションを使用した方がいいと言うことでした。ローションは研究段階で製品化しようとしているところだど言っていましたが、私はTVを見ながらもうあるのになぁ~と思っていました。

それは、日本盛さんの「米ぬか美人」です。今日の特集をみて、改めて良さを実感しました。
そして久々にサイトを訪れてみると、すごくお得なキャンペーンをやっていたので、ついブログに笑(お得情報を見つけると、これは教えなくてはと記事を書きたくなってしまうんですよねぇ)。

どんだけお得かと言うと、
通常2400円のトライアルキットが1890円でお試しできるのですが、更に米ぬかローション1本がつき、可愛いエコバックがついて、送料無料の1890円のままなんですよ!
米ぬかローションだけでも1890円するので、トライアルセットとエコバックはおまけと言うことになります。

【米ぬかローションとは】HP参照
日本酒酵母エキスで肌を活性化しながら、みずみずしく

ビタミン B1、B2、ミネラルなどが豊富に含まれ、肌をいたわりながら、しっとりと保湿する日本酒酵母エキス、うるおいを与えキメを整える米ぬかエキス、肌をみずみずしく保つ純米酒などを贅沢に配合。また皮脂の分泌を促し、血行を促進するとともに肌表面を膜で保護してうるおいを守る働きのあるガンマ-オリザノールも含まれています。角質層にたっぷりと水分を与え、ふっくらと柔らかく、ツヤのある肌へ導きます。

初回限定なので、残念ながら以前試したことのある私は利用できませんが、初めての人はお得ですよねぇ~。

そして塩こうじも作ってみたいなと。

スポンサードリンク


なんでも、塩こうじは、麹が発酵した旨味だけで、砂糖を入れたような甘みがして、万能調味料になると。
塩を使う変わりに、塩こうじを使えば、他の調味料を入れなくてもそれだけで、お料理にコクが出て美味しくなると。
発酵が酵素パワーとなり、旨味成分のブドウ糖などに変化し、独特の香りやうまみ、コクが作り出されるとのことです。化学調味料を一切使わない、完全無添加のだしと言うことに。しかも塩分も発酵されていることにより、普通の塩よりも結果減塩になると。他の調味料をあまり使わなくていいなら、節約にもなるし、身体にもいいし、いいですよね。

100g 48円のとり肉に、塩こうじをまぶし5時間ぐらいねかした後、普通に焼くだけで旨味が増し高級鶏肉の味になると。

【塩こうじの作り方】
生米こうじ 100g
塩 30g
水 100g

を100均などで売っている密封できる瓶に入れ、かきまぜるだけ。10日~2週間発酵させて出来上がり。
キッチンなど暖かい所で、1日1回かきまぜる。

乾燥米こうじだど
乾燥米こうじ 200g
塩 68g
水 260g

乾燥している分、水分を多くする必要があるとのことです。乾燥している物はストックもきくので便利。

塩こうじを使ってスコーンも作れるらしく、サクサクして美味しそうでした。しかもバターや砂糖を一切使わないので、カロリーも抑えられダイエットにも

【塩こうじスコーンのレシピ】
塩こうじ 20g
豆乳 20ml
おから 60g
なたね油 80ml

を混ぜた物の中に、
中力粉 70g
全粒粉 75g
バーキングパウダー 小さじ1

を合わせた物をいれて、ひとまとめにまとめていく
2cmの厚さに四角広げ、180℃のオーブンで25分焼く。
ポイントは、生地をねかせず、すぐに焼くこと。生地を置くと発酵がすすみ、固まらなくなると。

>>「楽天 米こうじ を探す

>> banner_02.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ 
関連記事

| お得なトライアルセット | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑




COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://favorite11.blog48.fc2.com/tb.php/1156-d8f6d25b

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ