サーバー

*子育て主婦の便利deお得na情報*

3人の子育て真っ最中! 将来の子ども達の為に少しでも節約。そんな日々の生活でお得だなぁと思うことを書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛乳パックとホットケーキミックスで簡単ケーキ♪

今日はひな祭りです。お得意の簡単ケーキを又焼いてみました。

牛乳パックケーキ 牛乳パックは、バウンドケーキの型にピッタリです。ケーキの型って使わない時にしまっておくのが、結構場所とってジャマなんですよね。中がコーティングされているので、型にわざわざバターを塗ることもないし便利。開いて使えば、お肉やお魚切る時のまな板変わりにもなり、使い方は色々。

【ケーキの材料は至ってシンプル】

スポンサードリンク


ホットケーキミックス:200g
牛乳:100cc
卵:1個
砂糖:大さじ3
溶かしバターかサラダ油:大さじ1
重曹少々(あれば気持ち膨らむかなと言う感じで、なくても大丈夫です。)

【作り方は】
ホットケーキを作る要領で、ボールに卵を割って、牛乳とバターに砂糖を入れ、かき混ぜた後に、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。そのまま牛乳パックの型に入れ、180度のオーブンで20分くらい焼きます。上がこげてきたら、アルミハクを乗せて焼く。竹ぐしで刺して生地がついてこなければ出来上がりです♪

お友達へのプレゼントなどで、四隅が気になる時には、三角の牛乳パックの頭を開き、四角の箱型にして作る方が見た目がキレイです。牛乳パックを気持ち小さくし箱型に作り直すと、もっと高さも出ます。

牛乳パックケーキラッピングすれば、立派なプレゼントに、これからのホワイトデーにも♪
お友達への手土産や、ちょっとした時にいつでも簡単に作れるで、よく作ります。
チョコを入れればチョコレートケーキに、あずきを入れれば、大納言ケーキ。バナナやリンゴケーキなど。青汁の粉末を入れれば抹茶ケーキ。野菜が苦手な子供に、にんじんケーキのおやつとか。ホントなに入れても美味しくできるので、色んな味が楽しめます。ヨーグルをちょっと入れれば、しっとりするし、はちみちたっぷり入れたり、生地もその時の気分で適当にアレンジ。

そして牛乳パックといえば、こんな使い方も
>>「ひな祭り寿司 牛乳パックでひし形ケーキ寿司
素敵ですよね~。いつも参考にさせて頂いてます。

【我が家の過去のひな祭り】
ひな寿司 ひな祭り

>> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 

関連記事

| その他 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑




COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://favorite11.blog48.fc2.com/tb.php/1014-819a0be7

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ